現在新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあり、石川県でも感染が確認されました。
感染拡大防止のためには、皆様お一人ひとりの感染症に対する意識がとても大切になりますが、当院でも以下のような対策をとっております。一度ご確認ください。
当院だけではなく、クリニックや病院等の医療機関には重症化リスクの高いとされるご高齢の方、心臓疾患や糖尿病などの基礎疾患をお持ちの方などが多く来院されます。
2月25日に発表された政府の新型コロナ感染症(COVID−19)にもありますように、軽度の風邪症状であれば自宅での安静・療養をお願い申し上げます。
37.5℃以上の発熱が4日以上続く、強い倦怠感、咳・呼吸が苦しいなどの症状がある場合
※高齢者の方、基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合、
は「帰国者相・接触者相談センター」へご相談ください。
コロナウイルス感染症の可能性があり、直接の来院はご遠慮いただいております。
「帰国者相・接触者相談センター」
・石川県健康福祉部健康推進課 076-225-1620(24時間受付) ・金沢市保健所 076-234-5104(24時間受付)
・南加賀保険福祉センター 0761-22-0796
<来院予定の方へ>
マスクを着用し、玄関口、受付時もしくは診察室入室時に手指をアルコール消毒してください。
(かぜ症状等ある方には持参のマスクがない場合にはお渡しします。それ以外の方には残念ながらお渡しできるほどの在庫の余裕がありません。ご理解の程お願い申し上げます。)
適宜換気をさせていただきます。空気感染を予防するためご理解ください。
患者様同士の接近を避けるため、また院内滞在時間を短縮するため、緊急性のない検査は極力避け、診療時間もなるべく長くならないように努めます。
特に混雑時にはその傾向が強くなりますが、必要な方には適切な診療を行いますのでご安心下さい。
ご高齢の方、重症心疾患の方など重症化リスクの高いとされる患者様の診察順などを優先的に配慮させて頂く場合がございます。何卒ご理解ください。
発熱や風邪症状の患者様におきましては、待機スペースを設けており、そこで診察から会計までを行います。
診察後は裏口から出て頂きますのでどうかご理解の程お願い申し上げます。
(*最近は裏口からでてもらうことをやめました。ご高齢の方が裏口から表へ回る移動距離が長い。出口で段差につまづくケースがある。雨のときは大変。残念ながら理解が得られず不満を口にされるケースがあった、等々の理由にて通常通り表玄関からでていってもらうように変更しました。
ただ会計はその場でしますし、待合室を通り抜ける程度では問題ないとされております。どうぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。)
<発熱や風邪症状の患者様で広崎医院横のアルプ薬局で薬を受け取られる方へ>
車で来られている方に関しては車で待機してください。アルプ薬局様から薬を届けていただけます。
こちらに関してもどうかご理解の程お願い申し上げます。
<最後に>
ご帰宅のあとも必ず手洗いをしっかりと行って感染予防につとめて下さい。
当面はなるべく大勢の方が集まられるようなイベントや閉鎖空間に行かれることは可能な限り避けて下さい。
少しでも熱があったり風邪様症状がある場合には行かないで下さい。
お若い方もご自身は大丈夫(若い方は感染しても重症化しにくいと言われておりますが、そこに盲点があります。)でも、ご高齢の方や基礎疾患をお持ちの方、妊婦や赤ちゃんなど、
他の誰かに移してしまう可能性があります。お一人おひとりの意識が本当に大切になってくるのです。
どうかご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
令和2年2月25日 副院長